今回のご依頼は数年間放置状態にあったZ750A4の再生作業。
以前は調子良く乗れていたとの事でしたが、状態は一通り手を入れざる終えないほどやれており、オーナーと方向性を打ち合わせながら早速分解作業に取りかかる。

●入庫して来た状態。長年寝かした車両独特の雰囲気をかもしだしている。
●屋外保管だったという事もあり色々な生物の寝床になっていた模様。至る所にカタツムリの殻や何かの巣のようなものが点在していた...
●外装等を取り外し、早速カムカバーを開けて状態を確認する。カム廻りは特に錆等も見られず状態は良さそうだったがクランキングせず...
●プラグホールから燃焼室を覗くと...
雨水等が侵入してしまったのか?ザリガニでも棲んでいそうな沼のようになっている...
●シリンダーヘッドを外すと水の侵入により錆が発生し、ピストンが見事に固着している。
●水を抜き油を注し、シリンダーを取り外した状態。
●さすがにスリーブも錆びてしまっている。今回メーカー純正0.5osピストンを使用する予定なので錆が深くなければいいが...
●いきなりですが、洗浄や加工を終えたアッパーケースがエンジンスタンドにセットされた状態。
バリ等が残っていないか確認中。
●オイルライン上に見受けられたバリを取り除く。
個体によっては小さいオイルラインが鋳造時のバリによって完全には通っていないものもある。手を入れる以上は注意したい。
●芯出し、洗浄を終えたクランク。
シリンダーの状態からケース内部の機能部品への影響を心配したが、水の侵入した気筒のクランクへの影響もなく一安心。
●トランスミッションのオーバーホール。
●ドック等の状態もよく分解洗浄後メーカー純正ベアリングに総交換。
●クラッチバスケットはJ系のバスケットにコンバートするPamsクラッチシステムコンバートキットに交換。
●アッパーケースにクランク、ミッションをセットした状態。
●ロアケースを合わせ腰下を閉める。
●よく見ると2台分あるが用意されたシリンダースタッドボルトを組み付けていく。
●今回使用するメーカー純正0.5osサイズピストン。これはWPC+MOS2処理を施す前の状態。
●こちらが表面処理を終えた状態。ピストンピンとともに独特の色艶をしている。
●コンロッドにピストンを装着していく。
●シリンダーヘッドにバルブを組み込む為に用意されたヘッド廻りの部品。
●錆が見られた気筒のスリーブもボーリングにより腐食も残らず映り込みが美しい。
●アイドラー等もメーカー純正新品を使用。
●シリンダーヘッド搭載。
●同じく表面処理を施したカムメタル等やカムシャフトを組み付ける。シムクリアランスを調整し、クラッチやジェネレーター廻り等も組み、車体への搭載を待つ。
●車体の分解作業。見た目ほど状態はひどくは無く、スレームの性能に関わるような腐食は見られない。全体的に表面の錆のみに留まっていたのは幸いだったが、過去の転倒等により受けたと思われるウィンカーステーの曲がりやRサス取り付け部スタッドの曲がり等のダメージが見受けられた。
●ローターは腐食が激しい事とオーナーの希望で320φフローティングローターを装着。 ●かなり危険な状態で走行してた事を物語るスプロケット。
●メーターも凹み等が多く見られることとガラスや文字盤も綺麗にしたいとの事でリビルトすることに。
●火の玉カラーの外装もリペイントへ。
●修正後のウィンカーステー。曲がりを直しパウダーコートを施す事から凹み部分はロウ付けで修正。
●今回使用するスイングアームに合わせ施したレイダウン加工。 ●装着するスイングアームに合わせ加工を施した通称チビ三角。
●フレーム加工と同時にA4である車体をZ2仕様にとサイドカバーのマウントステー等を加工した。
●フレームのセンター出しや加工を終えパウダーコートを施した状態。雌ねじにタップをあて立ち上げの準備。
●モノコックタイプのスイングアームにKZ系のRハブを使用しRをディスク化。アルミリム&ステンスポークのイキフンサイズにてセット。
●スイングアームに合わせてとオーナーによりチョイスされてたトリプルクランプ。
●メーターブラケットもZ2用を装着。 ●電装プレート等もパウダーコートを施し装着、ハーネス類も一新。
●ステップやブレーキ等セットアップ。
●CRキャブやモナカタイプのマフラーが装着され無事火入れ。
●外装等は交換したりリペイントすれば見違える様に綺麗に、スポーク等も張り替えればピカピカになる。ただ、フレーム母材やエンジンそのものの品質に関わる部分の痛みが極端に激しければそれらの補修は困難であり、下手をすれば見かけ倒しのレストアにもなりかねない。入庫した時はその状態に心配しましたが、見た目とは裏腹にそれらの主要パーツの状態が良かった為、外観のみならず機能的な部分も含めて復活出来たと思います。
一度やってみたかったという仕様で組み上げられたZ、もう変な生物住まわせないで下さいね。(笑)